ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月24日

道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442)

栃木ツアーも最終日。

前日からの宿だったかもしか荘さんは塩原温泉。塩原ってば那須塩原だしょ。ならば那須高原を巡って見ようとR400で東へ。巡ると言っても行き先は道の駅。珍しく前夜のうちにアタリをつけたんだよね。一筆書きに回れるようにね。

その一軒めの立ち寄りドコロが「道の駅湯の香しおばら」さんてワケさ。

道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442)

まずは道の駅お約束の農産物直売所ね。「アグリパルしおばら」って名称みたいよ。
公式サイトを見てもこっちの名称が主に使われてて、「道の駅」のほうが小さく添えられてた。施設先行、「道の駅」後付けパターンなのかな。

道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442) 道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442) 道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442)

売られている野菜はちょっと高地っぽい野菜。いや内陸っぽい野菜、かな。サニーレタス、アスパラとかね。

実はアスパラは鈴宮まっしぐらな野菜なんだよね。だけど高くてよう買えん。買うのは3番4番収穫の細くて安いのがあった時だけ。割り箸の束のようなヤツだよ。あまりに食べ慣れて今やコッチの方がスキになっちゃけど。
でもねェ、太いのしかなかったんだよ。残念ながら。もう少し時期が遅ければあったのかも知れないやね。
(※書くのが遅くて今頃になってるけど、訪店は5月始めだったのね)

道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442)

あと変わったトコロでは玉ねぎのお漬け物なんてのもあった。たまーに見かけるけど、オイシイのかな。何か辛いような気がして、まだ試してないんだよね。

道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442) 道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442)

更には意外と充実していたのがお惣菜。安くてラインナップも和風寄りで、ちょっとコレは素通りできなかった。

道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442)

なかでもお煮しめがとってもオイシソウ。2パック3パック、ヤッツケちゃいたいくらいだった。
でも今食べたらお昼に影響するのは間違いないし。

お煮しめ250円、五目炊き込み300円、茎わかめと根菜の油炒め250円
道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442) 道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442) 道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442)

かなり悩んで結局選んだのがコレ。お煮しめとはまったく別物。里芋の・・・なんだろ、田楽かな。
で、外のベンチで試食ね。

道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442) 道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442)

味はまァ説明するまでもなく里芋。ねっとり食感の素朴な里芋ね。味噌ベースの甘辛い味付けも見た目どおり。相性は抜群だったね。

道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442) 道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442)

しっかし日の下での買い食いは、やっぱりタノシイわ。天気もいいし、前日の雨のおかげで大気も澄んで、なおさら気分がよかったよ。


道の駅 湯の香しおばらさんのサイト→http://agripal-shiobara.com/



同じカテゴリー(食う買う見る(栃木))の記事画像
道の駅 那須高原友愛の森(栃木県那須郡那須町高久乙 那須町高久乙593-8)
道の駅 明治の森・黒磯(栃木県那須塩原市青木27)
大江戸温泉物語 塩原温泉かもしか荘(栃木県那須塩原市塩原1256)
湯西川 水の郷(栃木県栃木県日光市湯西川473-1)
五十里ダム(栃木県日光市川治温泉川治295-1)
道の駅 湯西川(栃木県日光市西川478-1)
同じカテゴリー(食う買う見る(栃木))の記事
 道の駅 那須高原友愛の森(栃木県那須郡那須町高久乙 那須町高久乙593-8) (2017-07-01 08:54)
 道の駅 明治の森・黒磯(栃木県那須塩原市青木27) (2017-06-28 23:15)
 大江戸温泉物語 塩原温泉かもしか荘(栃木県那須塩原市塩原1256) (2017-06-19 00:02)
 湯西川 水の郷(栃木県栃木県日光市湯西川473-1) (2017-06-14 22:20)
 五十里ダム(栃木県日光市川治温泉川治295-1) (2017-06-09 21:29)
 道の駅 湯西川(栃木県日光市西川478-1) (2017-06-07 23:02)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道の駅 湯の香しおばら(栃木県那須塩原市関谷442)
    コメント(0)