ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月29日

水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26)

鳥中華は一度試してみたいと思ってたんだよね。ずっと前から。TVでもよく取り上げてたし。

でもさ、かなり微妙なシロモノだったかな。期待が大きくなり過ぎたのか。元々そういうものなのか。はたまた連休中の訪店が悪かったのか。

水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26)

で、出向いた先は天童にある「水車生そば」さんね。鳥中華の始祖だそうな。

その店舗は意外なほど街中にあって一見コンパクト。でも実は奥行きがあって床面積は結構広いよ。HPを見るに二階大広間、三階中小部屋で300名収容だって。もはや、そば屋さんの規模じゃないねェ。

だから駐車場も相応の広さ。店舗脇の通路を進むと数台分、さらに細い一般道をまたいで立体駐車場もあるんだ。全部合わせると85台分あるってさ。

店舗の裏見と裏口(?)
水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26) 水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26)

さてお昼にはちょっと早い。でも開店は1100。混雑がキライな鈴宮はソコを目指すよ。

ところが店内はすでに満席ときたよ。開店直後に満員てば、まるで観光地よね。
幸い最後にちょっと空いてた席に収まることができて並ぶことはなかったんだけどね。キワどかったよ。
連休とか混みそうな日は開店時間を早めるとかあるのかもね。

水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26) 水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26) 水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26)

もちろん注文品は「鳥中華」。そば出汁に中華麺のね。

実は、同行の爺が「水車生そば」さんに一度来たことがあって、その時に「鳥中華」と逆の組み合わせの「肉そば」(ラーメン出汁に蕎麦)ってのがあるって聞いたそう。だから今回はソッチって思ったらしいんだけど、聞いたはずの「水車生そば」さんでは扱ってないコトが分かってね、そりゃぁ残念がってたよ。

まァこの旅程中、どこかで試すに違いないからいいんだけどさ。

水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26) 水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26)

で、意外なほど早く配膳。デリバリの速さで言えば、立ち喰いには及ばないが、「ゆでたろう」のカツ丼を凌駕するぞ。

出汁は澄んだ関西うどん風に甘さを加えたような味。麺はやや縮れ麺。そこに浅く炊いたかしわが乗ってる。もっとも特長的なトコロはさらに乗ってる天かすかなァ。

元祖 鳥中華 648円
水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26)

でもなーんか塩分濃度も低くて出汁感も薄い。全体的にボヤッとした味。何よりぬるいのが気になるなァ。立ち喰いそばの方がかなり熱く感じるよ。

水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26) 水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26) 水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26)

ちなみに「生そば」屋さんだからして蕎麦も扱ってる。で、注文してみたよ。「板そば」、ね。これも元祖だそう。

ああもう、ナンでもカンでも元祖元祖って。「峠の釜飯」みたい。元祖、本家、老舗に本舗。なんか「竹岡ラーメン」と「竹岡式ラーメン」の構図も思い出されるわ。

でもって「板そば」はね、2枚分の「もり」を平たく盛り付けた田舎そば。スノコに乗ってたけど、「板そば」だけにかつては板に乗ってたらしいよ。

元祖 板そば 1,380円
水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26) 水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26)


水車生そばさん公式サイト→http://www.suisyasoba.com/



同じカテゴリー(食う買う見る(山形))の記事画像
まるきや(肉そば、山形県西村山郡西川町睦合丙134-2)
フォーレスト蔵王温泉(蔵王温泉、山形県山形市蔵王温泉963)
華夕美日本海(湯野浜温泉、山形県鶴岡市下川窪畑1-523)
きよえ食堂(ラーメン、山形県米沢市大町3-5-1)
同じカテゴリー(食う買う見る(山形))の記事
 まるきや(肉そば、山形県西村山郡西川町睦合丙134-2) (2018-05-31 22:36)
 フォーレスト蔵王温泉(蔵王温泉、山形県山形市蔵王温泉963) (2018-05-27 21:47)
 華夕美日本海(湯野浜温泉、山形県鶴岡市下川窪畑1-523) (2018-05-23 12:52)
 きよえ食堂(ラーメン、山形県米沢市大町3-5-1) (2017-12-21 20:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水車生そば(鳥中華、山形県天童市鎌田本町1-3-26)
    コメント(0)