ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月29日

JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1)

いまだに続く8月の積み残しネタ。それもフルーツネタだなんて、とうに時期も終わっちゃってて、来年の備忘にしかならなんわな。

JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1)

で、訪問した先は山梨は甲府の西、南アルプス市にある「JAこまの野在家塚フルーツ直売所」さん。「道の駅しらね」さんの道向かいにある施設ね。

やっぱり山梨だからして、店内の壁にはそこそこの数のワインが並べてあって、いいディスプレイになってたよ。その手前には手造りっぽい台が置かれて、フルーツ、野菜類がトコロ狭しと・・・。

JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1) JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1) JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1) JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1)

トコロ狭しと・・・並んではいなかったんだなァ。
なにしろ訪問したのはスモモの時期終盤。出荷量も落ちてきてるトコに、営業時間の終了間際だったんで、もう売り切っちゃってたみたい。

でもねェ、野菜はともかく山梨に来てるんだだもの、スモモは買って帰りたいよね。
まァ果物だけに格安ってワケにはいかないけどさ。そうなれば目指すはワケアリ品ってコトになるでしょ。ちょいキズ、不揃い、変形やらを見つくろって、3パック購入。
「見た目」は食べられないんだから、どうでもいいんだよ。

JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1) JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1)

ちなみに今回買ったのは「太陽」と「紀陽」っていう品種。「太陽」だけ持ってウロウロしてたら、「どうせなら両方試した方がいいよ」って、レジの「昔は」お姉様が勧めて下さったんだよね。「紀陽」は今回がお初の品種かも。

で、初物はすぐに試さないとイケないのだ。
早速店外で水道を探して、洗って試食ね。どっちもなかなか糖度が高い。プルーンの味を濃くした感じで、とってもオイシイ。

昔のソルダムってのはやたら酸ぅーっっぱかったよけど最近のは優秀だなァ。果肉の赤いアレとは比べ物にならないよ。ずいぶん改良が進んだんだねェ。
なお両品種の比較では、紀陽のほうがわずかに甘かった。単なる個体差だったかもしれないけどね。

JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1) JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1)


「JAこま野在家塚フルーツ直売所」さん公式サイト
http://www.ja-komano.or.jp/direct-sales/



同じカテゴリー(食う買う見る(山梨))の記事画像
山梨県地場産業センターかいてらす(山梨県甲府市東光寺3-13-25)
しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4)
山梨県立リニア見学センターどきどきリニア館(博物館、山梨県都留市小形山2381)
山梨県立リニア見学センターわくわくやまなし館(お土産、山梨県都留市小形山2381)
あずま(ほうとう、山梨県上野原市四方津417)
道の駅花かげの郷まきおか(直売所、山梨県山梨市牧丘町室伏2120)
同じカテゴリー(食う買う見る(山梨))の記事
 山梨県地場産業センターかいてらす(山梨県甲府市東光寺3-13-25) (2017-11-22 12:52)
 しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) (2017-11-16 12:53)
 山梨県立リニア見学センターどきどきリニア館(博物館、山梨県都留市小形山2381) (2017-11-04 23:11)
 山梨県立リニア見学センターわくわくやまなし館(お土産、山梨県都留市小形山2381) (2017-10-28 18:00)
 あずま(ほうとう、山梨県上野原市四方津417) (2017-10-21 20:58)
 道の駅花かげの郷まきおか(直売所、山梨県山梨市牧丘町室伏2120) (2017-10-14 00:17)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1)
    コメント(0)