ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月16日

しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4)

ほうとうってお店によって結構違うもんなんだねェ。ちょっと驚いちゃった。
初回に立ち寄ったお店は荒々しかったけど、今回のお店は打って変わってとっても上品なほうとうだった。

しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4)

お店は看板の文字も力強い「しんとみ」さん。
今回はほうとう決め打ちで来てるから、道すがら探さずに検索結果からチョイスしました。

しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4)

店内はいかにも和食屋さんて感じ。検索結果によれば、もともとは寿司、割烹のお店みたい。純和風なのも当然だわね。

今回は襖というか引き戸が閉まっていて中が見えなかったけれど、奥にも座敷があるみたい。きっと慶事、法事の小宴会利用も多いんじゃないかな。

しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4)

そんな妄想をしつつ、まずはオーダ。今回はメニューを見るまでもない。ほうとう以外にはないのよね。

まァ、メニューには鶏モツもあったんだけどね。山梨名物だけど、あまり得意ではないんだな。

で、代わりのサイドメニューとして、厚焼き玉子焼きを追加。

しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4)

厚焼き玉子は、てっきり、だし巻きタイプと思ったけど違ったよ。お寿司屋さん仕様。前身がお寿司屋さんだけあるね。甘めで黄色みの強い、キメの詰まったしっかり玉子焼きだったよ。

厚焼き玉子焼き 600円
しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4)

で、ほうとう。
別々に下調理された大ぶりの具をオーダを受けてから、あっさり出汁の味噌で一煮立ちって感じかな。
麺も打ち粉ごと投入って感じではなさそう。全体的に上品。きしめんタイプのけんちんうどんって印象が強いかな。

正統派ほうとうかどうかは分からないけど、こっちのほうとうがスキだな。

ほうとう 1,100円
しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4)

まァ最初に食したほうとうがたまり風味の麺と具を小鍋でグツグツ系だったんで、今回の上品なほうとうとのギャップがちょっとおもしろかった。
お店によってかなり幅のあるお料理なんだねェ、ほうとうって。

しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4) しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4)

ちなみにデザートは山梨っぽく、ぶどう。たぶん季節によって違うんだろうけど。種無しのデラウェアだね。何年かぶりのデラウェアで、ちょっと感激だったよ。

しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4)



同じカテゴリー(食う買う見る(山梨))の記事画像
JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1)
山梨県地場産業センターかいてらす(山梨県甲府市東光寺3-13-25)
山梨県立リニア見学センターどきどきリニア館(博物館、山梨県都留市小形山2381)
山梨県立リニア見学センターわくわくやまなし館(お土産、山梨県都留市小形山2381)
あずま(ほうとう、山梨県上野原市四方津417)
道の駅花かげの郷まきおか(直売所、山梨県山梨市牧丘町室伏2120)
同じカテゴリー(食う買う見る(山梨))の記事
 JAこま野在家塚フルーツ直売所(山梨県南アルプス市在家塚587-1) (2017-11-29 22:48)
 山梨県地場産業センターかいてらす(山梨県甲府市東光寺3-13-25) (2017-11-22 12:52)
 山梨県立リニア見学センターどきどきリニア館(博物館、山梨県都留市小形山2381) (2017-11-04 23:11)
 山梨県立リニア見学センターわくわくやまなし館(お土産、山梨県都留市小形山2381) (2017-10-28 18:00)
 あずま(ほうとう、山梨県上野原市四方津417) (2017-10-21 20:58)
 道の駅花かげの郷まきおか(直売所、山梨県山梨市牧丘町室伏2120) (2017-10-14 00:17)
この記事へのコメント
最近は中央道方面ですね。そろそろ雪で北方面が
つらくなるから、ますます増えます?(^^;
Posted by としさん at 2017年11月20日 22:24
>としさん
8月のネタが消化しキレていないだけなんですわん。
Posted by 鈴宮(すずみや)鈴宮(すずみや) at 2017年11月22日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しんとみ(ほうとう、山梨県笛吹市石和町松本1067-4)
    コメント(2)