ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月19日

一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7)

さらにギリ賞味期限の5月ネタが続くよ。

神奈川は湯河原の名物に坦坦焼きそばってのがあるんだよね。それでその著名店に行ってみたんだ。そしたらめぐり合わせの悪いことに臨時休業。で、次に入ったお店では品切れ。
もうなんて日なんだ。一体どうしたってんだろう。すっかり肩透かしを喰っちゃったよ。

一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7) 一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7) 一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7)

それでも未練がましく駅前の通りをふらふら。坦坦探しにそぞろ歩いたものの、ピンとくるお店に出くわすことはなかった。
街中で見かけるのぼり、ポスターによれば、ナニかイベントも企画されているらしいが、残念ながら開催は明日。
今日ならよかったのになと更にほっつき歩くと、ナニやら駅前に甲冑武者の像があった。湯河原に本拠を置いた土肥実平(どい さねひら)という武将なのだそう。

ぶらん市(ち)PR中(右、中)、土肥実平 像(左)
一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7) 一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7) 一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7)

その像に吸い寄せられて、ふと目線を振った道路の向こう側。否が応でも視野に入ってきたのが一福堂さんってワケさ。

一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7) 一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7)

一福堂さんは、こう言ってはナンだが、観光地によくあるお土産屋さん。
でもスタッフの大お姉さまの名調子とか、気前のいい大きめな試食品とか、ちょっと印象に残るお土産屋さんだったんだ。

ちなみに湯河原名物のお菓子に「きび餅」というのがあって、これも気前のいい試食品があったんよ。
ひとついただいてみたらコレが意外とおいしい。近いところではわらび餅かな。パッケージも鮮やかな量産タイプだったけどね。
(きび粉を蒸した餅にきな粉をまぶしたものだそうな)

きび餅360円(だったと思うけど)
一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7) 一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7)

あ、温泉地お約束の温泉まんじゅうも売ってたな。取り回し便利な少量パックでね。
コレも試食が大きかった。いわゆる黒糖まんじゅうだったんで、味見だけで見送っちゃったけど。

温泉まんじゅう500円
一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7) 一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7)

あとね、お気に入りのフリカケも売ってたんだ。おぼろ昆布とサキイカ味のソフトなスルメの短冊、アミ、ゴマがブレンドされたウェットタイプ。商品名は「いか昆布」。
お土産屋さんならどこでも扱ってるモノなのに探すと見つからない。そろそろひとつ欲しいなって思ってたトコだったんでラッキーだった。

いか昆布 500円くらい
一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7) 一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7)

「いか昆布」の使い方はフリカケとしてご飯に乗せてもいいし、そのままツマミにしてもいい。自分としては豆腐に乗せて、軽く塩と胡麻油を振るのがおススメかな。たとえリーズナブルな豆腐でも気の利いた冷奴になる優れものだよ。

一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7) 一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7) 一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7)



同じカテゴリー(食う買う見る(神奈川))の記事画像
富岡八幡宮2018(波除、神奈川県横浜市金沢区富岡東4-5-41)
山室園(柑橘、神奈川県小田原市江之浦418)
すかなごっそ・さかな館(農産物海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15)
富岡八幡宮2017(波除、神奈川県横浜市金沢区富岡東4-5-41)
すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15)
あだむす(ラーメン、神奈川県横浜市金沢区鳥浜町16-6鳥浜振興会館1F)
同じカテゴリー(食う買う見る(神奈川))の記事
 富岡八幡宮2018(波除、神奈川県横浜市金沢区富岡東4-5-41) (2018-01-06 14:00)
 山室園(柑橘、神奈川県小田原市江之浦418) (2017-07-12 23:22)
 すかなごっそ・さかな館(農産物海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15) (2017-02-28 22:05)
 富岡八幡宮2017(波除、神奈川県横浜市金沢区富岡東4-5-41) (2017-01-17 22:04)
 すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15) (2016-03-14 23:42)
 あだむす(ラーメン、神奈川県横浜市金沢区鳥浜町16-6鳥浜振興会館1F) (2016-02-01 22:07)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7)
    コメント(0)