ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月14日

すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15)

味香[★★★☆☆] 価格[★★★☆☆] 佇まい[★★★☆☆] サービス[★★★☆☆]
(好み度:★1個 遺憾の意、2個 惜しい、3個 不可なし、4個 善し、5個 天晴れ)


このパック寿司のお品書き(ネタ説明)を見て、買わない釣り人はきっといないと思うのね。

すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15)

だってさ、書いてあるネタ、その全てがパック寿司ならざるネタなんもの。でもね、最も光を放つのは「ミシマオコゼ」の表記でしょ。
年に一回くらい釣り雑誌に載る、あのミシマオコゼなんだよ。変なの釣れたんだけどコレ何とかさ。

→市場魚貝類
図鑑さんよりミシマオコゼの御姿(残念ながら横顔)

この稀有な寿司ネタを見つけたのは、とある帰り道、この時間ならまだ開いてるかなと寄ってみた「すかなごっそ・さかな館」さんでのこと。

すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15)

言うまでもなく、すかなごっそさんのメインは「農産物直売所」(JAよこすか葉山)。でもそっちは軽く流して、小ぢんまりと隣接する「さかな館」(長井漁協直営)のほうへ。
何しろお魚を小売りするお店を冷やかすのって楽しいのよ。端物も扱うから、その土地でないと見れない不思議なものがあったりしてね。

ただ今回はほとんど売り物は残ってなかった。まぁ時間が直売所としてはちょっと遅かったから仕方がないんだけどね。(1700頃ね)
その代わり残ったお弁当、パック寿司が割引き価格で供されてて、ちょっとラッキー。何しろ定価のおよそ半額になってたんだから。これは2パックくらいやっつけなくちゃって思うでしょ。

本日の白身魚5点盛り(940円→550円)、ヤリイカ(900円→550円)、酢〆カスゴ(920円→550円)
すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15) すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15) すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15)

それで今日の白身は何かいな~と説明書きを覗き込んだのよ。そしたら件の「ミシマオコゼ」が目に飛び込んできたと。そういうワケなのよ。

これは確かめねば。そう思って店員さんに「コレって面構えがすごく残念な、あのミシマオコゼですよね?」と聞いてみたところ、「そうそう」と。さらには「おいしいですよ」と。
ミシマオコゼってそんなに獲れないと思ってたけど。おいしいって知ってる程なんだから、ここではまとまった数が揚がるのかも。でも他では見ないし、すべて地元消費されてるってことなんかな。

左からヒラメ、キンメ、ミシマオコゼ、マゴチ、スズキ(940円→550円)
すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15)

で、ミシマオコゼのお味。
オコゼと付くだけに身はやはり白身。旨みは少々淡いかな。食感はもちもちと食べ応えがある。このもちもち感はなかなか心地いい。
前にもこの食感、食したことがあるんだけど、どうも思い出せない。マンボウだったか。いや違うな、アンコウかな。あ、すごくやわらかい厚めのミル貝とか。うん、たぶんそんな感じだな。

左下:ヒラメ、キンメ/中:ミシマオコゼ/マゴチ、右上:スズキ
すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15) すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15) すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15)

実はもう一つ、春子(カスゴ)も買っていたのよね。春子というよりチャリコって言った方が釣り師には一般的かもね。こちらは酢ジメの上に小鯛なんで実にアッサリ。むしろ酢の味しかしなくて、ちょっともの足りなかったかな。

酢ジメ春子のお寿司(920円→550円)
すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15) すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15)


すかなごっそさんのサイト→http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/sucanagosso/
すかなごっそ 店長さんのブログ→http://yaplog.jp/sukanagosso/
※さかな館のサイトはないらしいですです・・・



同じカテゴリー(食う買う見る(神奈川))の記事画像
富岡八幡宮2018(波除、神奈川県横浜市金沢区富岡東4-5-41)
一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7)
山室園(柑橘、神奈川県小田原市江之浦418)
すかなごっそ・さかな館(農産物海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15)
富岡八幡宮2017(波除、神奈川県横浜市金沢区富岡東4-5-41)
あだむす(ラーメン、神奈川県横浜市金沢区鳥浜町16-6鳥浜振興会館1F)
同じカテゴリー(食う買う見る(神奈川))の記事
 富岡八幡宮2018(波除、神奈川県横浜市金沢区富岡東4-5-41) (2018-01-06 14:00)
 一福堂(お土産、神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-3-7) (2017-07-19 23:48)
 山室園(柑橘、神奈川県小田原市江之浦418) (2017-07-12 23:22)
 すかなごっそ・さかな館(農産物海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15) (2017-02-28 22:05)
 富岡八幡宮2017(波除、神奈川県横浜市金沢区富岡東4-5-41) (2017-01-17 22:04)
 あだむす(ラーメン、神奈川県横浜市金沢区鳥浜町16-6鳥浜振興会館1F) (2016-02-01 22:07)
この記事へのコメント
いまごろ突然気が付いた。
すかなごっそって、横須賀のスカね。。。
Posted by としさん at 2016年03月22日 10:56
>としさん
「ごっそ」が「ごちそう」の方言で、
「よこすかのごちそう」って意味とされてるんですけれど、
「gozzo」なのではないかなぁと。
「っそ」でなくて「っつぉ」でしょ、「っつぉ」と。
無理やり仮名に起こしてニュアンス壊してる感がなきにしもあらずかなと。
まぁ小田原のかまぼこビール宮が「えれんなごっそ」で、
「いろんなごちそう」ですから、もう「ごっそ」でもいいやと。
Posted by 鈴宮(すずみや)鈴宮(すずみや) at 2016年03月22日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すかなごっそ・さかな館(海産物、神奈川県横須賀市長井1-15-15)
    コメント(2)