ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月09日

R6(国道6号線 陸前浜街道、福島県浜通り)

少々前のネタ。

R6。2014年9月15日に通行規制が解除されていたんで、いつか行かないとイカんと思ってた。

それからずいぶん経っちゃったんだけど、2018年3月18日にR6の相馬-いわき間を走って見たんだ。
でも画像にはあんまり残せてない。撮りたい場所は停止、降車はNGの区間だったんでね。

R6(国道6号線 陸前浜街道、福島県浜通り)

まずはR6沿線の様子など。

南北両サイド(いわき側、相馬側)では普通の街並み。

でもその中間、帰還困難区域を通過する辺りはさすがに非日常的。
脇へ逸れる細い道は封鎖されてて、交差する幹線道路もゲート規制中。警備の方々が配置されてる場所もある。
かつて耕作地だった平地も草が茂り放題。
民家や店舗物件は侵入抑止のバリケードが巡ってるし、建物の修復も終了していない。

やはり帰還困難区域だけに普通の速さでの復旧は難しいよう。

R6(国道6号線 陸前浜街道、福島県浜通り) R6(国道6号線 陸前浜街道、福島県浜通り) R6(国道6号線 陸前浜街道、福島県浜通り)

で、線量の状況。簡易線量計をONにしたまま走ってみた。

当然1Fに最も近い夫沢付近を通過した時の値が最も高くて、3.45μSv/H(以降、/Hは略)。
大雑把に検索したところでは(福島県のサイト)、事故直後、おそらく今回通過したR6沿線は50μSvくらいではなかったかと思われる。それと比較すればかなり低減してると思う。
(最高だと1500μSvを計測した場所もあったよう)

エステー製エアカウンターSを使用(γ線を簡易計測するタイプ)
R6(国道6号線 陸前浜街道、福島県浜通り)

ちなみに個人的な感覚では3μSvなら意に介さないレベル。(根拠はないよ)
「通常レベル」と認識する値は0.1~1.0μSvかな。
「ここは他の場所と違うぞ何が発生源?」と興味を持つ閾値が1.5μSvくらい。何かで読んだトコロでは事故前の平常値が0.04μSvくらいで、ソレと比較すると閾値は高めに見えるかもしれんね。

でもね、1F事故後、素人が興味のままにあちこち計ってみたんだ。そしたら事故由来でもなさそうな場所でも1μSv超があって、ソレほど気に掛けることもないなと思ったんよ。

一応参考までに今回測った線量の推移をまとめとくよ。

あ、あくまで参考値ね。
車内計測値だから車外はもう少し高かったかもしれないし、走行中の計測なんで固定場所の値ではないから。計測器の平均化ロジックで低めに出てる可能性もあると思うし。

相馬からいわきまで南下しつつ車内計測(2018/3/18 11:30頃)
 地区交差点バス停目印車内線量
1南相馬(未計測)
2小高(不明)0.24 μSv/H
3浪江(不明)0.16 μSv/H
4双葉(不明)0.26 μSv/H
5 ↓ (不明)0.82 μSv/H
6大熊町境標識0.34 μSv/H
7 ↓夫沢1.15 μSv/H
8 ↓中央台3.45 μSv/H
9 ↓スポーツセンター2.52 μSv/H
10 ↓役場1.76 μSv/H
11富岡町境標識1.40 μSv/H
12 ↓(不明)0.81 μSv/H
13 ↓役場警察署0.62 μSv/H
14 ↓毛萱0.36 μSv/H
15 ↓2F入口0.26 μSv/H
16楢葉町境標識0.25 μSv/H
17 ↓井出川0.10 μSv/H
18 ↓役場0.13 μSv/H
19 ↓道の駅楢葉0.18 μSv/H
20広野岩沢(広野火力)0.19 μSv/H
21いわき(未計測)




同じカテゴリー(食う買う見る(福島))の記事画像
百尺観音(磨崖仏、福島県相馬市日下石高根沢686)
カネヨ水産(海産物直売所、福島県相馬市尾浜原228-25)
斉春商店(海鮮、福島県相馬市尾浜牛鼻毛119-1)※回想含む
松川浦大橋(うろうろ松川浦、福島県相馬市尾浜追川)
ふれあい旬の広場(農産物直売所、福島県相馬市尾浜細田241-1)
宇田川河口(うろうろ松川浦、福島県相馬市岩子中島)
同じカテゴリー(食う買う見る(福島))の記事
 百尺観音(磨崖仏、福島県相馬市日下石高根沢686) (2018-06-27 21:38)
 カネヨ水産(海産物直売所、福島県相馬市尾浜原228-25) (2018-06-25 23:58)
 斉春商店(海鮮、福島県相馬市尾浜牛鼻毛119-1)※回想含む (2018-06-24 11:37)
 松川浦大橋(うろうろ松川浦、福島県相馬市尾浜追川) (2018-06-23 15:20)
 ふれあい旬の広場(農産物直売所、福島県相馬市尾浜細田241-1) (2018-06-21 22:13)
 宇田川河口(うろうろ松川浦、福島県相馬市岩子中島) (2018-06-20 22:33)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
R6(国道6号線 陸前浜街道、福島県浜通り)
    コメント(0)