2018年06月09日
R6(国道6号線 陸前浜街道、福島県浜通り)
少々前のネタ。
R6。2014年9月15日に通行規制が解除されていたんで、いつか行かないとイカんと思ってた。
それからずいぶん経っちゃったんだけど、2018年3月18日にR6の相馬-いわき間を走って見たんだ。
でも画像にはあんまり残せてない。撮りたい場所は停止、降車はNGの区間だったんでね。

まずはR6沿線の様子など。
南北両サイド(いわき側、相馬側)では普通の街並み。
でもその中間、帰還困難区域を通過する辺りはさすがに非日常的。
脇へ逸れる細い道は封鎖されてて、交差する幹線道路もゲート規制中。警備の方々が配置されてる場所もある。
かつて耕作地だった平地も草が茂り放題。
民家や店舗物件は侵入抑止のバリケードが巡ってるし、建物の修復も終了していない。
やはり帰還困難区域だけに普通の速さでの復旧は難しいよう。

で、線量の状況。簡易線量計をONにしたまま走ってみた。
当然1Fに最も近い夫沢付近を通過した時の値が最も高くて、3.45μSv/H(以降、/Hは略)。
大雑把に検索したところでは(福島県のサイト)、事故直後、おそらく今回通過したR6沿線は50μSvくらいではなかったかと思われる。それと比較すればかなり低減してると思う。
(最高だと1500μSvを計測した場所もあったよう)
エステー製エアカウンターSを使用(γ線を簡易計測するタイプ)

ちなみに個人的な感覚では3μSvなら意に介さないレベル。(根拠はないよ)
「通常レベル」と認識する値は0.1~1.0μSvかな。
「ここは他の場所と違うぞ何が発生源?」と興味を持つ閾値が1.5μSvくらい。何かで読んだトコロでは事故前の平常値が0.04μSvくらいで、ソレと比較すると閾値は高めに見えるかもしれんね。
でもね、1F事故後、素人が興味のままにあちこち計ってみたんだ。そしたら事故由来でもなさそうな場所でも1μSv超があって、ソレほど気に掛けることもないなと思ったんよ。
一応参考までに今回測った線量の推移をまとめとくよ。
あ、あくまで参考値ね。
車内計測値だから車外はもう少し高かったかもしれないし、走行中の計測なんで固定場所の値ではないから。計測器の平均化ロジックで低めに出てる可能性もあると思うし。
相馬からいわきまで南下しつつ車内計測(2018/3/18 11:30頃)
R6。2014年9月15日に通行規制が解除されていたんで、いつか行かないとイカんと思ってた。
それからずいぶん経っちゃったんだけど、2018年3月18日にR6の相馬-いわき間を走って見たんだ。
でも画像にはあんまり残せてない。撮りたい場所は停止、降車はNGの区間だったんでね。
まずはR6沿線の様子など。
南北両サイド(いわき側、相馬側)では普通の街並み。
でもその中間、帰還困難区域を通過する辺りはさすがに非日常的。
脇へ逸れる細い道は封鎖されてて、交差する幹線道路もゲート規制中。警備の方々が配置されてる場所もある。
かつて耕作地だった平地も草が茂り放題。
民家や店舗物件は侵入抑止のバリケードが巡ってるし、建物の修復も終了していない。
やはり帰還困難区域だけに普通の速さでの復旧は難しいよう。
で、線量の状況。簡易線量計をONにしたまま走ってみた。
当然1Fに最も近い夫沢付近を通過した時の値が最も高くて、3.45μSv/H(以降、/Hは略)。
大雑把に検索したところでは(福島県のサイト)、事故直後、おそらく今回通過したR6沿線は50μSvくらいではなかったかと思われる。それと比較すればかなり低減してると思う。
(最高だと1500μSvを計測した場所もあったよう)
エステー製エアカウンターSを使用(γ線を簡易計測するタイプ)
ちなみに個人的な感覚では3μSvなら意に介さないレベル。(根拠はないよ)
「通常レベル」と認識する値は0.1~1.0μSvかな。
「ここは他の場所と違うぞ何が発生源?」と興味を持つ閾値が1.5μSvくらい。何かで読んだトコロでは事故前の平常値が0.04μSvくらいで、ソレと比較すると閾値は高めに見えるかもしれんね。
でもね、1F事故後、素人が興味のままにあちこち計ってみたんだ。そしたら事故由来でもなさそうな場所でも1μSv超があって、ソレほど気に掛けることもないなと思ったんよ。
一応参考までに今回測った線量の推移をまとめとくよ。
あ、あくまで参考値ね。
車内計測値だから車外はもう少し高かったかもしれないし、走行中の計測なんで固定場所の値ではないから。計測器の平均化ロジックで低めに出てる可能性もあると思うし。
相馬からいわきまで南下しつつ車内計測(2018/3/18 11:30頃)
地区 | 交差点バス停目印 | 車内線量 | |
---|---|---|---|
1 | 南相馬 | - | (未計測) |
2 | 小高 | (不明) | 0.24 μSv/H |
3 | 浪江 | (不明) | 0.16 μSv/H |
4 | 双葉 | (不明) | 0.26 μSv/H |
5 | ↓ | (不明) | 0.82 μSv/H |
6 | 大熊 | 町境標識 | 0.34 μSv/H |
7 | ↓ | 夫沢 | 1.15 μSv/H |
8 | ↓ | 中央台 | 3.45 μSv/H |
9 | ↓ | スポーツセンター | 2.52 μSv/H |
10 | ↓ | 役場 | 1.76 μSv/H |
11 | 富岡 | 町境標識 | 1.40 μSv/H |
12 | ↓ | (不明) | 0.81 μSv/H |
13 | ↓ | 役場警察署 | 0.62 μSv/H |
14 | ↓ | 毛萱 | 0.36 μSv/H |
15 | ↓ | 2F入口 | 0.26 μSv/H |
16 | 楢葉 | 町境標識 | 0.25 μSv/H |
17 | ↓ | 井出川 | 0.10 μSv/H |
18 | ↓ | 役場 | 0.13 μSv/H |
19 | ↓ | 道の駅楢葉 | 0.18 μSv/H |
20 | 広野 | 岩沢(広野火力) | 0.19 μSv/H |
21 | いわき | - | (未計測) |
Posted by 鈴宮(すずみや) at 16:35│Comments(0)
│食う買う見る(福島)