ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月03日

大衆栄食堂(定食ラーメン中華、茨城県神栖市息栖3941-1)

カツカレーが食べたくなると「栄食堂」さんに行く。
んー、違うな。
「栄食堂」さんに寄るとカツカレーが食べたくなる。だから毎度カツカレーになる。というのが正しいか。

大衆栄食堂(定食ラーメン中華、茨城県神栖市息栖3941-1)

「栄食堂」さんがあるのは茨城の鹿嶋。長大な掘り込み港の鹿島港近く。R124がT字型の航路を迂回するために大きくカーブした辺り。ソコを香取方向に逸れるとすぐの場所にある。

いつもそんなキッカケだけど、界隈で飲食店にあぶれてうろうろ走ってて、たまたま看板が目に留まったのが最初の入店だったかな。「栄食堂」さんの黄色い看板ね。

でも目立つ看板とは逆に、店頭はライトアップされてない。民家並みに暗いんだ。
毎度、暗くなってからの訪店なんで、「今日定休?」とか必ず思っちゃう。

一方、店内は打って変わって明るいよ。画像にはないけど、カウンター席とテーブル席も4卓ある(4卓で合ってたかな)。

大衆栄食堂(定食ラーメン中華、茨城県神栖市息栖3941-1) 大衆栄食堂(定食ラーメン中華、茨城県神栖市息栖3941-1) 大衆栄食堂(定食ラーメン中華、茨城県神栖市息栖3941-1)

メニューも結構豊富。「食堂」だから麺類、定食ひととおり揃ってる。味は試してないから分からんけどさ(毎回カツカレーだから)。
でもね、毎度々々、居酒屋代わりに利用している風のお客さんが居るから、きっとオイシイんだと思うよ。

大衆栄食堂(定食ラーメン中華、茨城県神栖市息栖3941-1) 大衆栄食堂(定食ラーメン中華、茨城県神栖市息栖3941-1)

で、メニューをひとながめする。
するとやっぱりカツカレーに目がいっちゃう。
そして当然カツカレーをオーダしちゃう。

これほど「いいね」連打、すずみやまっしぐらのカツカレーだけど、特に変わったところがあるワケじゃないんだ。少しもスパイシーじゃないし。
そば屋のカレー寄りではあるけど、ノスタルジックな黄色いカレーでもない。

でもねェ、一度食せば再び食べるコト必至。喰い飽きない系のカレーなんだ。

具は見たとおりタマネギくらい。煮込まないカレーね。カレー粉タイプでもないみたいだから、市販のカレールウを使ってるんだと思う。

なのに、同じくルーを使う自宅カレーとは、どこか違うんだよなァ。何となくだけどラーメン出汁が潜んでいるような、ね。

カツカレー800円
大衆栄食堂(定食ラーメン中華、茨城県神栖市息栖3941-1) 大衆栄食堂(定食ラーメン中華、茨城県神栖市息栖3941-1) 大衆栄食堂(定食ラーメン中華、茨城県神栖市息栖3941-1)

あァ、カツにも触れとこうかいね。
カツはクセのないカツ。カレーをジャマしないよ。軽いカツに仕上げてるのは、そば屋寄りに作られたルウに合わせてのコトだと思うな。
多少厚ぼったいコロモもカレーと合わせた時にベストな状態になるようにしてるんだよね、きっと。



同じカテゴリー(食う買う見る(茨城))の記事画像
桜花公園(公園、茨城県鹿嶋市光 鹿島製鉄所バス停付近)
鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 涸沼駅(駅、茨城県鉾田市下太田866-2)
アトンパレスホテル(宿、茨城県神栖市大野原1丁目12-1)
港公園(公園、茨城県神栖市東深芝10)
JA茨城旭村サングリーン旭(直売所、茨城県鉾田市樅山602-6)
アーバンビジネスホテル稲田屋(宿、茨城県水戸市梅香1-2-5)
同じカテゴリー(食う買う見る(茨城))の記事
 桜花公園(公園、茨城県鹿嶋市光 鹿島製鉄所バス停付近) (2018-09-24 22:41)
 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 涸沼駅(駅、茨城県鉾田市下太田866-2) (2018-09-08 09:04)
 アトンパレスホテル(宿、茨城県神栖市大野原1丁目12-1) (2018-09-06 21:59)
 港公園(公園、茨城県神栖市東深芝10) (2018-09-03 12:46)
 JA茨城旭村サングリーン旭(直売所、茨城県鉾田市樅山602-6) (2018-08-06 22:23)
 アーバンビジネスホテル稲田屋(宿、茨城県水戸市梅香1-2-5) (2018-08-02 23:20)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大衆栄食堂(定食ラーメン中華、茨城県神栖市息栖3941-1)
    コメント(0)