ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月18日

海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129)

やたら沢山いる猫がお出迎えしてくれるここは、内房によく見られる「なぜここにある?」系の焼きそば屋さん。

麺は蒸し麺で大盛りになると2玉使用。内房焼きそばの特長である肉入りオプションはないらしく、具は天カス、キャベツのみ。
焼きそばだけに大外しはなくソコソコうまいが、麺はやや柔らかくベタッとしている。溶けた天カスのせいか、炒める時の打ち水が多くてふやけたのか、鉄板の火力が弱くて時間が掛かり過ぎて伸びたのか。

大盛り焼きそば 500円、目玉焼き 200円
海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129) 海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129) 海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129)

しかしお店の名前、何だったかな。
道路を挟んですぐ目の前が金田海岸というベストな立地。きっと春夏の潮干狩りシーズンは繁盛しているんだろうが、なぜか店名の看板がなかった(気がする)。

海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129) 海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129) 海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129)

暖簾に「七福ねこ」とあったけど、これは暖簾のブランド名で店名とは違うらしい。
後で聞かなくちゃと思ってたのに、お腹がクチくなったらあっさりすっかり忘れてしまいました。

海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129) 海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129) 海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129) 海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129)

一応帰ってきてからGoogle地図で見たところ、お店の場所には「海の家 大漁屋」とあったので、たぶんそうなんだと思う。



同じカテゴリー(食う買う見る(千葉))の記事画像
昇龍(中華、千葉県茂原市腰当1255-1)
大矢ぶどう園(直売所、千葉県香取郡多古町多古2371)
株式会社 小名木川ギヤー 千葉工場(千葉県茂原市萱場1525)
諏訪大神(神社、千葉県香取郡東庄町笹川い580-1)
MANPUKU(中華、千葉県香取市与倉880-1)
中華食堂みや川屋(ラーメン中華、千葉県山武郡横芝光町宮川6598-1)
同じカテゴリー(食う買う見る(千葉))の記事
 昇龍(中華、千葉県茂原市腰当1255-1) (2018-08-24 23:54)
 大矢ぶどう園(直売所、千葉県香取郡多古町多古2371) (2018-08-22 21:50)
 株式会社 小名木川ギヤー 千葉工場(千葉県茂原市萱場1525) (2018-08-17 12:40)
 諏訪大神(神社、千葉県香取郡東庄町笹川い580-1) (2018-08-15 22:33)
 MANPUKU(中華、千葉県香取市与倉880-1) (2018-08-10 23:58)
 中華食堂みや川屋(ラーメン中華、千葉県山武郡横芝光町宮川6598-1) (2018-07-05 23:24)
この記事へのコメント
やきそばネタ、連荘ですね~。

なぜかしら「やきそば」ってワクワクしますよね。そんなに
うまいかと言われるとなんですが、祭りを彷彿させるような
不思議な高揚感があります。
だいたい、外で食う焼きそばにまずいものはありません!!

などと思うのは私だけでしょうか(^^;
Posted by としさん at 2011年12月23日 00:29
>としさん
調理中のソースが焦げる香りを伴ってこその焼きそば、
さすがに業務用ソースがほとんどなので大外しはないんですが、
実はリピート基準は麺だと思うのです。
蒸し麺よりいちいちラーメンの麺を茹でて使っているお店がいいですねぇ。
(外観がキタナ系のお店に多いかな)
Posted by 鈴宮鈴宮 at 2011年12月25日 10:44
市販のやきそばの麺はひどいモンですよね。日持ちさせるには
仕方ないのでしょうかね。

麺といえば、ローソンで100円乾麺のソバ買ったんですが、そば粉
配合比は2割だったんですね。それでもソバ・・なんですねぇ。
逆にいえば8割ソバ!?
Posted by としさん at 2011年12月31日 01:10
>としさん
安い蒸し麺とか売れなくて長く留め置いた古い蒸し麺なんかは、
鮮度にかかわらずぼそぼそしますな。
そんなんだとコンビニの麺類、冷凍食品の麺類のほうが数倍食感がいいし、
数倍うまいですねェ。

100円蕎麦は配合までは気にしたことはないですが、よく食いますよ。
でもあれは温かいまま食べるとザラついてちょっと不快ですけど。
ちゃんと水洗いしてシメると結構食えるんで、
キムチで冷麺風にしたのとか好きです。
Posted by 鈴宮 at 2012年01月01日 23:24
>としさん
あ、書き忘れました。
本年もよろしくお願いしまぁす。(^-^)
Posted by 鈴宮 at 2012年01月01日 23:30
あ、どもm(_'_)m こちらこそ今年もよろしくお願いっす。

コンビニ乾麺がまずいわけではないですが、配合比率が意外なほど
低かったのでビックリしたわけです。これだとつなぎにソバ使ってるような
気がして(^^;

セブンイレブンなんかは特にがんばってばすね、食品。
Posted by としさん at 2012年01月04日 00:00
こんばんは。
今頃になってすみません。
「明けましておめでとうございます」
今年もよろしくお願いします。
……すっかりご挨拶した気になっていました。
今年もご健康とご多幸をお祈りしています。
そして、旨そうなネタも(笑)。
併せて釣行記も楽しみにしております!
Posted by 流れ星銀次郎流れ星銀次郎 at 2012年01月07日 04:30
>流れ星銀次郎さん
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
釣りも食べ歩きも年々出不精になりつつあります。(笑)
もともと釣りに出ないと食い物屋さんに入る回数も減るので
両方ネタ不足に陥るワケなんですけれど。
でもまぁ今年もネタ拾い程度には出歩くと思いますので
ぼちぼち書いていきますわん。
Posted by 鈴宮鈴宮 at 2012年01月08日 14:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海の家 大漁屋(焼きそば、千葉県木更津市中島4364-129)
    コメント(8)